京都ジャンピングジャック2013 ブログ

京都中を飛び石(ジャンピング)で占拠(ジャック)する音楽フェス。2013年3月9日から4月21日まで全15ヶ所で開催!

出演者紹介♪ 吾妻光良トリオ (3月23日 丸太町拾得)

突然ですがみなさん吾妻光良なる御人をご存知ですか?

その筋では有名なギター雑誌にコラムを持ち、プレイヤーとしても取りあげられるにも関わらず、ギターキッズならば「あれ?知ってるぞ」くらいな方なのでございます。

 

それはなぜか、 この人、 なぜならCDをなかなか出しません!

 

それもそのはず、吾妻さん率いるビッグバンド『吾妻光良 & The Swinging Boppers(スウィンギンバッパーズ)』は全員が仕事持ちのかけもちバンドマンなのだからです。

しかしながらその演奏は一級品!日本唯一のジャンプブルースと言わしめたスウィンギンかつジャジーな演奏は、吾妻さんのスリリングなギターソロと卓越したよく回る話術と相まってぐいぐいと機関車のように会場を、観客を、引きずり込みます。

いったい吾妻さんの妙に愛らしいオヤジな風貌をしてどっからそんなパワーが湧いて出るのか、しかし期待せずにはいられない。そんな方なのです。

 

今回はトリオということで、ジャズのスタンダードナンバーをやることでしょう。

ほんわかした雰囲気でやるのかな?ゆったりのんびりするのかな?どーかなー?!どっかで一発かまされてしまう。いや、かまされたいのよ!!

いやいやいや、それはあくまで僕の希望でございますがね。きっと肩肘張らずに音楽の敷居を低くしてくださる。ぜひ皆さんにもみていただきたいのです。

 

とある人は言いました。「吾妻さんのギターの演奏は日本の宝です」と。

ネットでググればすぐ出てきます。見た目でだまされちゃ~いけませんよ。この方の素性だってすぐわかります。テレビ局の社員で今や社長。放送業界で知らぬ者はいないといわれるくらい。でもね、この日この会場のこの演奏を聞き逃したとして何を知ったと言い切れるのか?!ネットやYouTubeだけでは検索しきれないこの空気感を、皆さんで共有してください。僕も必ず行きます!! では、

                                 (アカバ)

 


吾妻光良& The Swinging Boppers - 150~300